【GW】どこかに行くか迷ったらここどうですか?【福岡編】

 

GWいかがおすごしですか。
 
行くとこに迷ってませんか?
テーマを以下の六つに絞っていくつか紹介します。
 
 ・道の駅
 ・温泉
 ・定番
 ・自然とふれあう
 ・庭園散策
 ・ドライブに
 
だいたい日帰りで行けます。
yahooで運営している私のブログ↓

blogs.yahoo.co.jp

の過去の記事から、福岡県限定でおすすめの場所を紹介します。
 
■道の駅
 
福岡市内から八木山バイパスを越えて、桂川町のあたりにあります。
嘉麻市の野菜や嘉麻牛の釜めしの素など売られてます。
近くにはコメリや美術館があります。
のどかな畑と田んぼの中にあり、つつじ畑の紫と、菜の花の黄色が鮮やかです。
 
■温泉
 
犬鳴峠を宮若方面に越えます。
ホテルと言うより、健康ランドと言うか、国民宿舎のようなたたずまい。
それが、かえって親近感を呼び起こします。
体育館があり、500円くらいで、卓球とバドミントンもできます。
朝ごはんは、バイキング形式。
種類が豊富です。
 
■定番
 
ドメジャーな、太宰府天満宮
皆考えることは一緒で周囲の道路は渋滞で、なかなか進みません。
ここは、西鉄電車で行くのがお奨めです。
太宰府駅からすぐ、参道が始まってます。
子供連れには、天満宮内に併設された、だざいふ遊園地がお奨め。
風流な池と、朱塗りの橋。
本当に、ここは万葉集とか古今和歌集とか(詳しくないけど)、平安時代にタイムスリップしたかのような風景を見せてくれます。
 
■自然とふれあう
 
伊都菜彩を通り過ぎ羽金山まで車で登ります。
狭い道なので離合が大変でした。
中腹辺りに、白糸の滝の看板があるので見逃さないように。
看板に従わずに真っすぐ登ると、別の場所に行ってしまいます。
ビル三階建てくらいの高さの滝でした。
ひんやりした爽やかな自然の冷たさです。
ソフトクリーム、串焼き団子、焼き魚、そばなど茶店が豊富。
 
■庭園散策
 
飯塚の伊藤伝衛門邸。
九州工業大学情報工学部の近くにあります。
花子とアンという、朝ドラで有名になった筑豊の炭鉱王「伊藤伝衛門」のお家です。
何と、立派なお家でしょうか。
家だけでなく、庭園も立派です。
もうここまで来ると、福岡の兼六園ですね。
 
■ドライブに
 
八木山展望台は、八木山峠を超える途中にあります。
ここには、しあわせの鐘というのがあります。
もちろん、ポケモンGO(もうすでに懐かしい!)のポケストップにもなっています。
福岡市内から50分くらいで行けますよ。
渋滞が無ければね。
伊藤伝衛門の家、こうの湯温泉など、八木山峠を飯塚方面に降りると観光名所があります。
 
どうですか。
渋滞に巻き込まれないように朝早く出るのがいいと思います。
早めに行って、早めに帰って、家でゆっくりするのも大事な休みの過ごし方です。
 
最後に、この本どうですか。
本編の 電子書籍を無料でダウンロードできます。
 スマホで手軽に中身を持ち歩けます。
 
糸島、柳川、秋月、大宰府など。
地図と名物、名所とともに分かりやすくビジュアル豊富に紹介されてます。